お店の比較的近くの二件の蕎麦屋と飲み屋。どちらもおすすめです!


201303251933000.jpg

先日、教えて頂いた小作の(羽村駅の隣駅)居酒屋に言ってみました。魚がおいしく地酒も豊富との事なので、、、

駅前の高立地です。(僕だったらチョイスしない。) 入ってみるとほとんどチェーン店と同じつくりにちょっとだけガッカリ感。でも接客が素晴らしく、なんと言うかマニュアル化されていない感じ。

店長(実際店長かどうかわからないが)は当然として、アルバイトさんもキビキビ、イキイキしてます。気が付けばほぼ満席。すっごいな

そこで〔びやびや鰹〕なる物を食べました。大体にして魚が売りの店に行くと職業柄、『なんぼのもんじゃい』と値踏みするクセがついてしまってる。自分が魚屋でも飲み屋でもないのに、、

びやびや鰹とは簡単に言うと愛媛の『一本釣りか延縄であがった鰹を直ぐに血抜き処理した超新鮮だよ〜カツオ』の事です。(店員さんのトークによると)

で食すと、、『マジうまかった!』。実は結構驚いたくらいにうまかった。凄いね、八丈とか田子でうまい鰹食べるから念頭にそれがあったにも関わらず、、

教えて頂いてありがとう。

もう一軒は蕎麦屋。でも蕎麦屋とか、そば処と書くよりは〔そば屋〕と書く方が似合うかな。おじいちゃんとおばあちゃんでやってます。

ここはもう、一言でいうと、人柄が蕎麦に出てます。いいです。
ちょっと東北訛りの残るご主人は朝4時には店の前を掃除してます。毎日です。暖かく、日が早くなった今でなく冬もですよ。だから店は昼のみの営業ですが労働時間は12時間!!

帰りがけはいつもおじいちゃんの人懐っこい笑顔の『はい、まいどどうも〜〜』と、おばあちゃんの優しい『まいどありがとうございます』が無料でついてきます。

蕎麦大好きな僕としては、あんなシンプルな料理に作り手の人柄がでるところに正直尊敬します。
食べ物屋なんだからうまいの上行かないとねぇ〜

本当に本当に勉強になった外食のお話でした。

**********************************

おはようございます。
アサムラマリーーンです。

びやびや鰹に驚きましたが、画像のライトにも驚きましたよ。
言うまでもなく水中ライトにとって一番重要なのが、『明るい』(且つ水没しない)ですが、それを越えてました。

左のドーム型のヘッドの大きい方はUV光に交換できます。いわゆるブラックライトですね。それで撮ったナイトの動画見せてもらいましたが、、、、

もう言葉がありません!
新しいダイビングの楽しみ方をインストラクター歴25年で知った感じ。驚いた!(ある意味値段も、、、)

陸上でデモした時とナイトの画像の話を何人かにレポートしたところ、一本ご注文頂きました!

正直ちょっと悔しいです。でも今からその方とバディになるのが楽しみです。あのライト持ってたら誰でも超人気者になれるな。

追伸、お値段ですか?それとも購入者ですか?

くやしいと言えば彼女が買ったのは画像右の小さい方。(小さい方、なんて簡単に言ってますが4000ルーメンの強ーー烈な明かり。)
と言うことは僕が左側を買えば僕の方が人気者になれる。勝てる!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする