僕の秘密を暴露します


140924_071138.jpg

今日は内緒にしていた事を懺悔しようと思う。

【神よ、いやしい下僕を許したまえ】
先日、S藤さんがお店に持ってきたある物、『は〜い、この季節がやってきましたよ〜。ハイ差し入れ』といってポンっと机に置いたそれは、、

モツ煮

あの永井食堂のお取り寄せ品。1K、3人前、たしか1070円。
群馬県渋川の何の変哲もない店ですが、トラック運チャンから火がついたんでしょう。『ここのモツ煮は旨すぎだ』と口コミで広がり今では県外からも観光客が来るくらい。店では、もつ定が590円!。安!!
持ち帰りを入れると多いときで1日5000杯売れるとか、スゴっ!!

以前も頂いたんですが、はっきり言って旨いです。何であんなにモツが癖無く、柔らかいのか、、汁に至ってはご飯との相性はもう言うまでもナッシング。

で、懺悔はここから、、、

【コッソリ自分だけ家に持って帰った。】
S藤さんが持ってきた時、宮川は海で柴ちゃんと私だけ。その時はありがたくいただきブツは冷蔵庫へ。この時すでに私の頭にはモツ君を独り占めしたい悪魔が首をもたげていたのでした。

夕方ぐらいになって悪魔は行動開始です。
『これ旨すぎるよねえぇ。でも味が濃いからやっぱり年寄りにはどうかなぁ〜。まあ男の食いもんだね。』
とやんわり柴に伏線。

だめ押しは、帰る寸前になってなにやら荷物の多い柴チャンに、冷蔵庫を指さし、
伝『モツ、親父さんに持って帰るかい?』
柴『いいです。いいです。』
伝『じゃあ、持って帰るね。早い方がいいから。』

今日初めて宮川の聞く話です。このいやし過ぎる完全犯罪。

翌日さっそくこのお宝を頂きました。袋の裏に暖め方が書いてあります。
1)沸騰したお湯の火を止めて投入。もう一度沸騰したら火を止めて五分余熱で暖める。
2)開封し鍋に移して20分ほど暖めます。沸騰させないように。

なかなか手間だな。

しかし、せっかくのお宝、ここは手順に従って暖める。

そして、

完成。

いただきます。

ウマっ!!軽く小鉢に入れてもご飯一膳あっチュー間。

ただし!

高血圧の人、ダイエット中の人、ご飯におかずかけてついつい食べ過ぎてしまう人、、などなどの方は絶対に食べない方がいいです。しかもお取り寄せ品は三人前入っているからヤバイ。

とまりません。ヤバイッす。結構な塩分。勿体ないからとお湯で薄めて味噌汁みたいにして飲んでみた。

相当旨い、ぜったい体に良くない。止まらない、、、、

と言うことで、日頃から私のポリシーにしている、
『名物はお取り寄せせずに、現地に行って食す』
これに尽きるんではないでしょうか。必ずその方が美味しいですからねぇ。

でも一応、袋に書いてあった電話番号控えとこっと。

《追伸》
10/1から長崎無人島ツアーです。現地ではチャンポン、角煮まん、蒲鉾、鯨と食も楽しみ。世界三大夜景も見れるかな。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする