これはフィクションなのかどうなのか?


自分では考えたこともない話を聞いた(読んだ)。『なるほど!』っと唸っちゃったからあなたにもシェアします。

ではちょいと現代風にアレンジして・・・

『パーティーや祝宴で、あるいは挨拶の時に、誰かの方があなたより重んじられることがある。それが本当にそうならば尊敬を受けた人に祝意を表そう。でもそうでもない(アイツがなんで?)と思っても悲しむ必要はない。』

現代社会でも良くある事。祝賀とかじゃなくても『何であの人だけ』とか、『どうしてわたしには』って言うケースはざらだよね。そんなことで不満を言うのはアホだぞと続きます。

『いずれにしても、他人と同じ事がやれないで同じ報酬を得ようと言うのは虫が良すぎる。つまり、
偉い人の所へ少しもお伺いしないで、お伺いした人間と同様に得ようとしたり、あるいは、
その方のお供に加わりもしないで、加わった人間と同じように、あるいは、
何の追従もしないで追従した人間と同様に、どうして恩恵を受けることが出来るでしょう。
その品物が売られる値段を払わないでおいて、ただで手に入れようとするなら、あなたは不正で貪欲だ。』

なるほどねぇ〜。

次が唸ったところ・・

『レタスは今一個いくらかな?。たぶん150円ぐらいか。さて誰かが150円出してレタスをもらうとする。あなたは金を出さず何ももらわない。あなたはその誰かより割が悪いとは言えない。彼(彼女)はレタスを手にして、あなたは払わなかった150円を手にしている。他のものでも同じ事。 あなたは誰かの所に招待されなかった。でもあなたは招待の主に売値を渡していないんだ。彼の方は讃辞や尽力を求め売っているのに。』

言われてみればその通り!!!。他人をやっかむ、妬む事がいかにアホらしいことかがわかります。

最後がこう終わります。

『ところで、あなたはパーティーの代わりには何も持たないのか?。
いやいや、あなたは誉めたくなかった人を誉めなかったと言うことを持っている。』

※※※※※※※※※※※※※※※※※

昨日今日は海がありません。て本当は昨日あったんだけど天候不良で中止。貴重な平日休みのゲストは寂しがっていましたが、、、、

そんな中お店では【海ご飯】の開発を行っております。しかも2種類も!

と開発なんてオーバーなことをいましたが、夕方腹が減って冷蔵庫開けたら餅が入っていた。『何か作るか』と考えていたら、『ピッッツァ!』と閃いた。そいで火曜日の海で使ったホットサンドクッカーしまってたとき、、、、、『焼き肉おにぎり!』と降りてきた。

そう言うわけで今日の昼飯は、『餅ピザと焼き肉おにぎり』。すっごく美味しかったら【海ご飯】の一品になる、かもしれません。

《追伸》
2月7日の金目シャブしゃぶツアーは満席となりました。
平日コースは26日(木)です。スゲぇー金目だからよかったら参加して。

その他の予定
1/28(水)海ご飯の日
1/31(土)プールトレーニング
2/1(日)冬の海を無料でdryスーツモニター

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする