ナビの参加者談『あの岩の亀裂が分かりにくい・・』


土曜は朝からずっと激しい雨、一転日曜は真夏
日の快晴です。両日ともにナビゲーションの参
加者がドキドキしながら実施していました。

ナビゲーションはどんな事をやるかと言うと、
まずゴールから話すと、『自分の得意な(迷子
にならずに自由に楽しく帰ってこれる)ホーム
が1つはあるのがいいよね』ってこと。
これは間違いなく真実ですよ。その理由は3つ
あります。第一に何を置いても安全で、
第二にそれが楽しむ秘訣になり、
第三に友達知人に楽しさを伝えれると言うこと。

何を置いても安全
安全に楽しむ事がアウトドアレジャーの本質。
分かりやすく言うと、楽しんで元の場所に帰っ
てくる必要があるんですよ。透明度が著しく悪
いときでもナビゲーションが出来れば安全だと
いう事に異論はないね。

それが楽しむ秘訣
これも本質。およそ幼児でもそうですから。自
分で出来る方が楽しいに決まってます。海は無
限です。しかも限られたエアーに限られた水深
しかとどまれない我々がその全てを知ることは
無理に決まってる。が、ナビゲーションが出来
れば、出来ないあなたよりは遙かに海が驚きに
満ち、楽しく不思議な物になる。一つ幼児の例
えに戻ると、初めて自転車にのって自分の行動
半径が徐々に広くなっていく時って楽しかった
よね。ナビゲーションはまさに大人のあなたに
とっての自転車なのかなぁ。

楽しさを伝えられる。
例えば、ディズニーが好きで良くTDLに行くな
ら、何が好きでどこがどのように好きかを話せ
るよね。その他も尾瀬が好き箱根が好き吉祥寺
が好き、、、その好きな人に案内してもらおう
としたら、『いや、道とか店とか見所とか全然
分からない』と言われたらどうする?。

まぁナビゲーション大事だよってこと。

今回の参加者は熱海の美多ヶ根(ビタガネ)を潜
りました。事前に説明を受けた7つのチェック
ポイントをまずはインストラクターと一緒に回
ります。お次は自分で、、、、。だいたいうま
く回れていました。L字亀裂の裏側が一番迷う
ところのようです。。。

今週末は若狭冠島へ!!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする