トカラってどんなところ?この声が物語る


ちょっとしたわたしの趣味聞いて。

あなたに頂いた『声』を、朝コーヒー飲みながらじっくり読むこと。

もちろん楽しいし、励みになるのは言うまでもないんだけど、それ以外にもいろいろ勉強になる。

『今回のツアーはどうだったかな?』て時は声をよ〜く聞けばいい。

だからあなたも、
『トカラってどんなところかな?』って思ったら、参加者の声を聞くのが絶対間違いないよ。

2014年8月 トカラ列島ツアー参加者の声↓↓

【あのスーバーパノラマって、、凄すぎ…】
福生市30代男性 A,Mさん

トカラはすっごい行ってみたいけど、ダイビング上級な人達が遊ぶトコなんじゃないのん?憧れは憧れのままの方がいいかもしれないし、でも話聞くとすっごい行きたいし、でもどうせ休めないしなぁと考えていました。アサムラマリンを紹介してくれた人がトカラのすばらしさをイヤってほど話してくれましたしね。。 そして乗船・・・

『ぶぉぉーん!』って陸が見えなくなって天気もいいしテンション上がっていきます! 憧れのデン島着きます。
『うぉぉー。天気いー!』
『海!群青色!じゃん』←ここ伝えきれない興奮。無意味に動画とってるほど。
ドッボーンブクブクー。

『お?底見えちゃってるよ!伊豆でこんなのあまり出会えないよ!あおいよ!』
『あぁ、鼻血でてないか心配だよ。興奮しすぎだし。エア大丈夫オレ?』
『わぁ、海の中、こんにちわ貴方が噂のギンガメさんですか?』鯵とか名乗ってるのに、大きいしなんかすごいね!
で、一泊め、あの!くちのえらぶですよ。潜らない人にも教えてあげたいあの別世界。潜ったらさらに楽しい&癒されるアソコ。
2日目
『ニヨンしょうですよ。あこがれのトカラさんこんにちわ。』
『ウヒョー!なにここ!なにここ!ゴツゴツの岩じゃんw!ここもぐれるの?ほんと?』

ばしゃーん!
えーと。根につかまるんだっけ?そんなことどうでもいいから周り見ていたーい!

『あおいあおいいぃぃぃぃ!』
ハイ、そんなこと言ってるから流されてますね?バディとちょっぴり離れてます

この後の口之島でスーパーハイパー流されて!ちょうおもしろい!
『これやばくなーい?』ってもんです。
浮上してもっかい流れるためにもぐっちゃうとか!
しかも、船長がもっと流れてください!とか言ってるとかw。
あのスーパーパノラマってほんとすごい。
どこ見てても見所だし!
公式会見はデン島さいこう!こころのなかは口之島プッカプカ最高です。
あぁ、こんなん毎年いってるんだぁって思うと来年もいきたいですね!

【エアーが上でなく横に…】
武蔵村山市 剱持次夫さん

トカラは遠いけど行けて良かった。海はトカラブルーで、潜って透明度何メートルなんて言えない。馬鹿馬鹿しいくらいの透明度。
エアーの泡が上でなく横に流れて行く。流れに乗ってのドリフトダイビングの気持ちいい事。
来年もぜひ参加したいので、それに向けてのトレーニングを今日も行ってきます。

【最後の秘境に一度は行ってみたかった…】
福生市50代茂呂秀一さん

日程調整が不安でしたが最後の秘境と呼ばれるトカラ列島に一度行ってみたかったので参加しました。
デン島、口永良部島、ニヨン礁どのポイントも魚影が濃くとても楽しく潜れました。あれだけ流れの強いダイビングは初めての経験でしたが透明度が良かったのでがんばって潜ることができました。 とにかく魚がおいしく食べすぎてしまった。海の中はブン流れでしたが魚影が濃くサンゴも生き生きとしていて手つかずの自然を見ることができた。

【自分が行っちゃっていいのかしら?…】
羽村市40代女性 A,Mさん

みんなが憧れの場所だけど上手な人達が行く場所と思っていた。自分には絶対に行けない所と思っていた。だから誘ってもらってうれしかった。 それでも「自分が行っちゃっていいのかしら?」「みんなが大変になっちゃうんじゃないかな?」と迷いましたが、巡って来たチャンスだからと申込みました。 参加の決め手は「立神」と「トカラブルーの海」を見てみたかった。船長にも応援して頂いたのでがんばれました。
いろいろなポイントに潜れて楽しかった。潮の流れの強いところや岩のぼりは大変だったけれどもっともっと経験をふんで楽にたのしいダイビングができるようになりたいと思いました。 日常生活から離れての島巡り長時間のダイブクルーズはとても癒される。このまっ黒な顔を見ただけでも伝わる「海の色は青いんだよ!本当は!!」とみんなに言いたいです。

【忘れてはいけない『飛び魚100%のつけあげ』…】青梅市40代 H,Sさん

今回のトカラは、お天気にも海にもお宿にも恵まれとーても贅沢な毎日。
船上では、イルカちゃんや飛び魚君に歓迎され、海の中は真っ青でまさに南の海。亀さんイソマグロ、ロウニンアジ、ギンガメアジの群れ群れ、キビナゴの群れはキラキラ光ってとぉ〜ってもキレイ。大きなアカエイにも出会いました。
エントリー後、流されない様に根に捕まり、流れにさからっての水中ロッククライミングを体験!!!また、流れに乗ってスーイスイ、右見たり、左見たりキョロキョロのダイビングもチョ〜楽し〜♪♪♪ 砂地の海底温泉が湧くポイントは、湯の花が水中を舞ってと〜ても綺麗
始めて泊まった、口永良部の丘の上のお宿!!テラスでのティータイム、ではなくまったりビールタイム^_^)/▼☆▼\(^_^) まだまだ伝え切れないトカラの楽しさ、是非また行きたい!!!
そうそう、忘れてはいけない『飛び魚100%のつけあげ』と〜てもおいしいから、是非食べに行って欲しいです

「2012年8月 トカラ列島ツアー参加者の声」

【岩と島】
青梅市20代 K,Sさん

寝待立神がゆっくり潜れてよかった。キビナゴの大群がギラギラして「おぉっ」と思った。木場の立神の大きさにはびっくりしました。どこを見ても自然ってすごいなと感動。あと民宿のお母さんの愛のこもった手料理も! トカラは岩と島です。

【トカラは熱いところ】
大阪府40代男性 前田さん

やっぱり立神です。ビュンビュンでなくて驚きましたがまったりと一周できてラッキー!フリイ岳登山での山頂の景色も最高。いろいろな意味でトカラは熱い所!!黒潮を知りたければトカラを目指せ。ブルーがすごい。魚群がすごい。潜ろうとする人間が面白い。

【ツムブリの卵】
昭島市40代女性 T,Sさん

ニヨン礁とデン島には感動。一本休憩しようと思いながらも全部(10本)潜ってしまいました。口之島で食べた宿の「ツムブリの卵」おいしかったなぁ〜。あとフリイ岳の495段、景色がすばらしい。トカラの海中のすごさといやされる島々。

【ダイバーはトカラをめざせ】
愛知県50代男性 A,Mさん

一番印象に残ったのは木場立神でのカマス&ギンガメアジの追い込み漁。しかも立神を一周してしまった。いつもながら屋久島の宿の大将が船が見えなくなるまで手をふる光景に感激です。それにしても口之島のツムブリの刺身はうますぎ!ダイバーはトカラを目指せ!!

【立神は特別かも】
立川市50代女性 T,Hさん

海の中はすべて良かったです!でも、立神は特別かも。口之島で食べたツムブリのさしみとツムブリの卵はとってもおいしかったです。やっぱりトカラは一度はダイバーだったら潜らないと。

【説明できない】
羽村市40代河野正樹さん

木場の立神(臥蛇島)の1本目の魚群。口之島(サイの角)のサンゴ礁の元気な事。ツムブリの刺身&タマゴは是非また食べたい。トカラは言葉では説明できません。みなさんも行ってください。黒潮の流れるすごい所を…

【ロウニンアジ】
川崎市30代男性 A,Kさん

なんといってもやはり、芽瀬のロウニンアジですネ。口之島でのツムブリの刺身とタマゴはとてもおいしかったです。フリイ岳も登ったかいがありました。トカラはすごい海のある所。そして本当のThe田舎

追伸》
8/27〜30トカラ列島ダイブクルーズ

残席1です。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする