ラウガン?現象


先日お客さんに、あるダイビングコンピューターの
説明をしました。そしたらさぁ〜、こう言うのって
自己説得っていうのかなぁ、改めて自分が納得して
しまった。
『いや〜やっぱこのDC、いいわ!』と。

ついでに一緒に聞いてたSHIBAが、
『やっぱり良いですね。何より見やすい!!文字自
体が光るから、洞窟とかナイトとかやりたくなるし
圧倒的に見える!!』

あなたは潜っていてダイブコンピューター(DC)を
良く見るほうかな?見ない方かな?。もしどっちか
分からなかったり、
『意外と見る方かなぁ?』とかだったら、次の質問
に答えると分かるよ。 

それは、

『ダイビング終了して、いまの最大深度は?と言う
質問にDC見なくても答えられるどうか』。
これに答えられなかったり、あやふやだったり、
DC見ないと最大深度答えられないなら、あんまり
見てないって事だね。

でも安心して、悪いのはあなたではないんだよね。
昔は僕も、
『しっかりDC見てないとダメじゃない』
とか言ってたけど、まさか自分がこんなに見えなく
なると思わなかったんだよね。専門用語ではこの事
を、〔RAUGAN〕と呼ぶらしいんだけど、40歳位から
徐々にその〔RAUGAN〕は影響してきて、だんだん
DCが、見えづらくなるらしいよ〔RAUGAN〕って。

だから、あなたが悪いんじゃなくって、そもそもが
見えづらい訳だから、そりゃ見るのにストレスがあ
り、結果、見えないと言うか、見ないと言う事にな
る。だからあなただけの現象でなく、僕もそうだし
大概の人が、その〔RAUGAN〕ね、てことだから。

だから【圧倒的に見やすいDC】は助かるよね。

でもさ、圧倒的に見やすいDCだったとしても、そ
れでも見忘れたら意味ないと思わない?

そんなこともあろうかと、念には念の入れようと言
うか、仕掛けがこのDCにはあってね。あらかじめ
設定した時間になると、
『ハイ!30分』と教えてくれる。しかも、この画
面はあなたがDCを見て、OKボタンを押さなければ
ず〜っと画面が
『ハイ!30分』のままなんだよね。これならどう
やっても気がつくでしょ。

さらに、残圧も教えてくれるDCなもんだから、予
め設定した残圧になると、これまた、
『ハイ!100だ』とアピールするんだよね。もち
ろんあなたが画面を見るまでずっとだよ。予め設定
する残圧はいくつでもできる。100でも、80でも50
でもね。

いやはや、恐れ入ったよね。

そうそう、しかもあなたのバディーの残圧までが
DCにモニターされるんだよ!マジで。

この辺のところはまた次回説明しますね。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする