1月の海は寒くないの?


あなたがコタツにこもっている間、
11水、14土、15日、17火、と伊豆日帰りダイビングに行ってきました。
羽村あたりではかなり冷え込んでいるけど、伊豆はやっぱり暖かいですね。
さすがに寒波到来の先週14土、15日は熱海でも小雪が舞っておどろいたけど。
それでも水中は透明度もよく、水温も例年並みで、
ドライスーツのダイバーは特に誰彼と寒いと言うこともなく楽しんでた。

17火)なんかはポカポカの陽気で、海でホットサンド食べてるときは冷たい飲み物が恋しくなるほど。
実際コンビニでスムージー買ってきたら、みんなそれを一気飲みしてましたわい。

でもきっと、しばらく海に行っていないあなたは、
『寒くて海に行く気がしないよ』
なんて思ってるんでしょうかねぇ。
この季節は全く潜らない人と、透明度の良い海を楽しみにしている人と両極端。
わたしが『この季節がいいのに』『ぜんぜん寒くないよ』と言ったところで、
説得力がないかもしれませんので、
こんど実際に楽しんでいるゲストさんの声を聞いてみようと思います。

まぁ個人的には、ここ数十年、海で寒いと思ったことがないですねぇ。
これ強がりでなくホント。
理由は簡単、
その季節と水温にあった装備で潜っているだけなんですがね。
だいたい寒いという人に限って、ドライのインナーが中途半端な物着てたりする。
適切な装備で潜れば、伊豆のこの季節、めちゃめちゃ楽しい。
特に地形を覚えるにはもってこいの透明度だもん。

はぁ~、もったいないねぇ~

陸はアタミザクラにカワヅザクラ、
紅梅白梅と色艶やかで、
海の中でも花咲く景観
アンコウ汁に美味しい柑橘、
あぁ、冬の伊豆や、恋しや恋し

追記、
今度の日曜は熱海トビ根、ディープダイビング。
むかしお連れしたゲストがトビ根の景観に、
『グランブルーのようでした・・・』と

《今後の予定》
 22日)熱海ディープ
 26木)伊豆山
 2/5日)金目しゃぶしゃぶ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする