今でもはっきり覚えています。あの興奮、あの光景、


初めて熱海の沈船に潜ったのはまだ昭和でした。

今でも興奮したのを覚えています。当時は沈船にブイが無かったのでもっぱらビタガ根から泳いでいましたが想像していたのより遥かに大きい沈船に魅せられました。

ソウフトコーラルも全然ついてない船はなんだか今より人工物の感じがして海のなかにある事がより一層不思議だった。(近くにソウフトコーラルがない道がありここが船を引っ張った後と聞いたのは記憶違いかな?)

まだナビゲーションも屁タッぴにもかかわらず、お客さん上げた後に根から何度も覗きに行った。真っすぐ泳げないからえらい遠くに感じたものです。

さすがにどう考えても内部に侵入しようとは思わなかった。だって当時は船が腐食していないので中はまるっきりなんにも見えない。あれで入るなんて気が変だよ。(実際何の準備もせず侵入した事故例も)

まぁとにかく外から見るだけでも楽しくってしょうがなかった。だからチーム作って何週にも渡って測量もしたっけ。船の方角から船の高さ、長さと色々測りました。右舷の砂地に沈んでるトラックタイヤが、測るとなにげに直径1.8mあってびっくりしたものです。上から見るとハイエースのタイヤくらいに見えるから。
楽しかったなぁ〜。色々持ち込んで大変だったけど。今でこそ笑って話せるけど安全停止中にエアーがたんなくなるヤツ(お客さん)がいてそれ以降は全員14リッター背負って減圧用にタンク持ち込んだりしてました。

最終的な目標のジオラマまでなんとかこぎつけたはずなのに、、お客さんが作ってくれたジオラマがない、、、

またやりたくなったかも

**********************

3/9土〜10日で南紀白浜沈船ダイブを予定しています。
こちらは安全に内部の見学も出来る沈船。18mの砂地に鎮座する船は初心者でも安全に潜れるうえ、魚の住みかアパートとなっています。

温泉、食、沈船と楽しめる南紀白浜。
3/9〜10(前日夜出発)で只今募集中!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする