運がいい


140301_112522.jpg

運がいい、実に運がいい。とにかく強運だ。
いや、私の事じゃないよ、スタッフの話。
ではなぜ運がいいのかこれから話そう。

数日前、金沢の実家からハタハタが大量に届いた。いったいどの位の量かというと、トロ箱1個だ。一匹一匹がとても小さい魚だから数にすると150〜60尾いた。

この魚大好きでね。もう最高にうまい!! 高い魚、高価な魚、希少価値のある魚はいろいろあるだろうけど、そんなの目じゃない!!
断言するよ。これほど安くて旨い魚を他には知らない。

子供の頃から食べてたから、もうわが町のソウルフードだ。

それでこの魚が安いって、いくら位するのかって言うと・・・
もう、漁師さんがかわいそうでここでは言えない位安い。きっとあなたが聞いたら『東京で5倍で売ればいい』と間違いなく思うはず。地元でもこれだけ値が下がるとザコ扱いだろう。現に漁師はもう穫るのを控えているとか。(オフクロが言ってた)

でも不思議なのがあんまり東京には出回らない。(「金沢産鰰」なんてあなたもスーパーで見たことないでしょ?) 安くて雑魚だからだろうか?
柴が秋田産をスーパーで買って食べることがあるらしいが、味は『・・・』。だと言ってた。

しかし、雑魚だろうがなんだろうが、とにかく旨い!

  本当にう・ま・い!

とろっとした脂と、淡泊なのに特徴のある味はたまらない。 まえ、法事で金沢帰ったときも、漁師のオッサン達と食い物の話になった。その時オッサン達も言ってた。『ハタハタの干したんうまいわぁ』って。

話はもどって、その150尾をぜんぶ下拵えして、煮魚、一夜干し用、唐揚げ用としてスタッフに分けてあげた。どうだ、日本一やさしい社長だろう(まぁその間は仕事全くしないが)。まちがいない。
宮川家も柴家も「旨いっす。」「感激です」だと。

    運がいい

もしかしたら羽村でも、朝から伊勢エビの味噌汁飲むブルジョア家庭はあるかもしれない。もしかしたら東京のどこかで、夕飯にモロコ鍋食べてる小学生がいるかもしれない。でもこのハタハタ食べることはないだろう。
運がいい、実に、、。天の巡り合わせに感謝する。

追伸、マトウダイも写ってるね。このブログは羽村のデンニーーズで今朝書いてたんだけど、店に戻ったら今度はデカいのが届いた。
     鰤だ!

あとで画像のせるね。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする